Googleフォームのサンプル

Googleフォームの埋め込みについて

Googleフォームを自社サイトに埋め込んだ場合の表示サンプルです。コーポレートサイトのお問い合わせには不向きですが、一時的に設置するケースを想定してご用意しました。Contact Form 7との違いもご確認ください。

Googleフォームのメリット

  • 静的ページでも実装可能
  • 手軽に作成が可能
  • 即時バリデーション
  • データベース連携型フォーム(スプレットシートとの連携)が手軽に作成可能
  • Googleのセキュリティが担保される(reCAPTCHA)

Googleフォームのデメリット

  • デザインのカスタマイズ不可(一部色変更のみ)
  • エラーメッセージのカスタマイズ不可
  • スクロールバーが二重になってしまうため、下部に余白を設置する必要がある
  • 埋め込み実装でのファイルアップロードは利用不可(※1)
  • 自動返信メール設定の際、先頭はメールアドレス入力欄となり、順序の変更不可
  • 送信元がGoogleのドメインになり、自社ドメインではなくなる(信頼性の懸念)
  • 誰でも作成できる仕組みのため、受信者側の迷惑メールフィルターにかかりやすい傾向がある
  • データがGoogleのサーバーに保管される等、プライバシポリシーにその旨を記載する必要がある
  • 確認画面の設置不可
  • 完了画面、独自の折り返しメール設定不可(※2)
  • (※1) ファイルアップロードを有効にするには、Googleのドメインのフォームとして作成する必要があり、送信者もGoogleアカウントでログインしている必要があります。ファイルはGoogle Driveに保存されるため、匿名でのアップロードは許可されていません。
  • (※2) Google Apps Scriptでのカスタマイズは可能ですが、Googleフォームは外部カスタマイズを前提としておらず、仕様変更により動作しなくなる恐れがあります。安定運用にはCF7を推奨します。